絵のぐあそび

活動のようす

6月19日、20日、21日と3日間に分け、

絵具を使った紫陽花の製作あそびに取り組みました。

製作に取り組む前に、『わたしのワンピース』を皆で読み、雨の描写のページを例に、今の時期が梅雨だと説明しました。

そして梅雨にたくさん咲くあじさいを今回は作ろう♪とお話しました。

19日(月)

手のひらにたくさん絵の具を塗りたくり、大きな画用紙にまんべんなく手形をつけていきます。

腕まで隙間なく絵具を塗り、真っ青な両手のひらを嬉しそうに見せてくれました。

壁に貼り付ける作業も手伝ってもらい、無事貼り付けると、「やった~!」と大きな声で喜んでいました。

 

 

20日(火)

手のひらだけでなく、指の腹だけに絵具を塗っても面白いよと伝えると、早速指の腹で挑戦するお友達がみられました。

製作終わりに実際にお散歩に行き紫陽花を探してみました。

紫陽花をみつけると、大きな声であったよー!ととても喜んでいました!

青、水色、ピンク、紫と様々な色のあじさいをみつけることができました!

21日(水)

外あそびで色々な感触に触れてきたこと、また、絵の具あそびの機会を積み重ねてきたこと

もあり、絵のぐが苦手だったお友達も積極的に取り組めるようになりました。

たくさんの紫陽花に囲まれて、なんだか不思議といい匂いがしてきそうな活動室です。

関連ブログ