芋煮会(調理編)🍲

活動のようす

今日は芋煮会🍲

昨日、お買い物をしてきた野菜を調理します🍳

しめじや舞茸などのきのこ類をさいたり、里芋の皮を剥いたりと芋煮のお手伝い。

手元をよく見て、集中していました

別室では、包丁を使ったお手伝い🔪

今年は、ねぎとごぼうを切りました

「ごぼうからじゃがいもの匂いがする」「ねぎを切ると目が痛いね」など楽しげな声が聞こえる調理🍀

楽しいながらも、包丁を握った時には集中をして、上手に野菜を切っていましたよ

芋煮の味つけも子どもたちがおこないました。

「味噌が良い!」と子どもたちから意見が出たので、味は味噌に決まり!

子どもたちと味見をしながら、ようやく完成🍲

出来上がった芋煮は、給食で子どもたちと美味しく頂きました

関連ブログ