節分の会👹

活動のようす

今日は、節分の日です。

「1年間健康に過ごせるように」という願いをこめて、「悪いもの」を追い出す行事です。

節分の会初めには、節分の由来や、鬼が来た時の豆の投げ方を子どもたちに教えました。

話のあとは、『ちいちゃんとまめまき』という豆まきの絵本を読みました。📚

読み終わると、ドアの方から大きな音が・・・。

赤鬼がTossieにやってきました。

突然の出来事に、びっくりして泣く子や、勇んで鬼に向かっていく子など様々。

鬼に襲われている最中、反撃というばかりに豆を投げていきます。

ちゃんと「おには外!福は内!」と言って投げていました!

また、泣いていた子も、勇気を出して、鬼に向かって豆をまいていましたよ!

皆の力を合わせて見事鬼撃退!✨

今年も一年健康に過ごせますね😊

 

関連ブログ