畑🌾

活動のようす

おはようございます。

昨日に続いて今日も気温がぐんと高くなるそうです。

水分補給等をして、熱中症にはお気をつけください。

 

昨日、子どもたちと今年度初めての畑活動に行ってきたのでその様子をお伝えします

今年育てる野菜の種を植える前に、子どもたちに昨年度育てた大根やネギを収穫してもらいました。

手と腰に力をぐっと入れ”スポッ”と野菜を引き抜く子どもたち。「できた~!」と自然と頬が緩んでいました。

野菜の収穫を終えると、いよいよ野菜の種植え。

今年育てるのは『にんじん』と『かぶ』

子どもたちの給食にも良く出てくるにんじん、絵本などにも出てくるかぶ。

子どもたちの生活に繋がりのある野菜を今年は育ててみようと思います

小さな種に興味津々の子どもたち。種と土がしっかりとくっつくように種を蒔いたあとは「ぎゅっ、ぎゅっ」と土を抑えてくれました。

夏の収穫を楽しみにしたいと思います!

関連ブログ