桃の節句🎎

活動のようす

今日はひなまつりの会ということで、歌を歌い、「ひな人形のむかし」という紙芝居をみました。

会のはじめに、ひな人形って何?という質問がありました。

今から読むお話に出てくるからしっかり聞いていてねと伝えると、みんなとっても集中して聞いていました。

お話を聞いてひな人形が何なのかわかった後、年長児が活動中に作ったひな人形を持ってきてくれました。

みんな興味津々で、ひな人形のところへ集まっていましたよ。

そして、ひな人形をたくさん愛でた後、最後にお楽しみがもう一つ!

昨日皆で作った、つるし雛を完成させます!

順番に、板にかけて、さぁ完成♪廊下の棚に飾りました!

 

昨日自分達で作ったものを、全員で協力して完成出来、とてもうれしそうな子ども達でした!

ちなみに下の写真は、2月に野菜はんこで模様付けして作ったつるし雛です。廊下の天井に飾っており、風があるとゆらゆら揺れてキレイですよ。

3月に入り、外だけでなく、Tossieの中も、一気に春めいてきました!

春の訪れ、楽しみですね!

関連ブログ