卒所遠足🎒

活動のようす

年長児童と郷土の森博物館に卒所遠足に行ってきました。

歩道には、春の花が咲き誇り、いい匂いが漂っています。

チューリップの芽を発見すると、Tossieの芽と同じくらいだねと一言。

よく観察していますね。

目的地に着くと、まず一番やりたかった竹馬に一直線。

竹馬や輪投げ、魚釣り(擬似)などの昔の遊びを楽しみました。

また、郷土の森には、昔の建物も多くあります。

いろりや蒔、水車や井戸などを実際に目にし、何に使うものなのかよく考えていました。

いろりや、蒔はTossieで歌ってる歌に出てくるよねと伝えると、そうだった!と歌詞と実物がつながる

場面が多くみられました。

嗅ぐ、見る、聴く、触る、食べる~

あらゆる五感を体感しながら、思いっきり遊ぶことができた1日でした!

 

関連ブログ