ふゆの木🐦

活動のようす

Tossieに『ふゆの木』という手作り絵本があります。

ちょうど冬の季節なので、実際に作ってみることにしました!✨

まず別の冬の絵本や雪国の写真絵本を見て、冬は何があるか一緒に考えていきます。⛄

皆さん興味深々で食い入るように絵本を見つめていました。

雪のページになると、雪だぁと声をあげる子も。

さぁ今度は実際に『ふゆの木』を読んだ後、絵の具で製作をしていきます。

大きな木の枝が描かれた画用紙に、白い絵の具を掌にたっぷりつけ、雪に見立てて塗っていきます。

 

掌をペタっと紙にくっつけ手形のように塗る子もいれば、掌をそのまま動かして塗っている子もいました。

「木の下も雪あるよね!」と枝下に白絵具をたくさん塗る子もいましたよ。

絵本の内容だけでなく、自分で考えて付け足しながら塗っている姿が印象的でした。

最後に鳥さんをのりで貼って完成~♪

活動室が一気に冬仕様になりました!

関連ブログ