天の川製作☆

活動のようす

もうすぐ七夕の日が近づいて来ましたね♪

今日と先週(6/17)、2班にわかれて天の川の製作あそびをしました。

七夕って何?天の川って何?

まずは絵本でどんなものなのか知る時間。

皆絵本をしっかり見つめてお話を聞いていました。

今日は、絵の具を使って、天の川をつくりました。

人差し指だけつかって、小さな丸をたくさん塗って星を表したり、

手形を使って、ダイナミックな流星を表していましたよ。

↑こちらは先週の班の様子。星形の画用紙をのりではりつけたり、絵具を使って流れ星を表現したり

と思い思いの天の川を作っていました。

皆がお昼寝中に廊下にずらりと飾り付け♪

お昼寝から起きると、「あれ!僕が作ったやつだ!」「星たくさん!」など嬉しそうに飾られた紙をみていましたよ♪

 

 

 

関連ブログ