こいのぼり作り

活動のようす

来週はいよいよ子どもの日ですね。

Tossieでは、5月2日に子どもの日の集いを行います。

集いに向けて、今日と先週の金曜日2回に分けてこいのぼりの製作を行いました。

絵具やのりづけで、鯉のウロコを作っていきます。

絵具チーム(先週)

手のひら全体に絵具をつけたり、人差し指だけ絵具をつけてたり、一本の線にして躍動感あるウロコにしたりと

色々なやり方で楽しんで作っていました。

のりづけチーム

片面だけのりを上手につけて、ウロコを貼っていく子ども達。

ウロコの配置、向き、目玉の数も子ども達の感性のまま!自由に貼り付けていきました。

以前は、絵具ものりも感触を嫌がる子が多かったですが、少しずつ感触に慣れてきたように感じます。

出来上がったこいのぼり達を廊下に飾り付け!

余暇時間、あれ僕が作ったんだよ!と嬉しそうに指を差して教えていました!

来週の子どもの日の集いでは、この鯉のぼりを使って全体製作を行う予定です。お楽しみに♪

関連ブログ