お楽しみ会🎀

活動のようす

今日は年に1度のお楽しみ会🎵

いつもと少し違う活動室の雰囲気に、皆ワクワクドキドキ。

今回は、皆がお散歩中に集めた葉っぱやどんぐりを使って、冬の飾りを製作しました☃

初めに、「もみのきかざりなさい」という絵本を読みます🎄

皆さん、とても真剣に見ていましたよ📚

その後は、飾りに使う色画用紙を細かくちぎっていきます。

手元をみて、よくちぎっていました。

「お母さんが青色が好きだから青にするー🎵」

ちぎった画用紙をみて、「なんだか家みたいだねぇ🏠」

と和気あいあいとちぎっていました。

さて、いよいよ糊付け、色塗り作業です!

ちぎった画用紙、お散歩で拾ってきたどんぐりや落ち葉、まつぼっくり

色とりどりの毛糸や絵の具を使って、自分だけの飾りを作ります🍂

ひとつひとつ丁寧にのりをつけ、落ちないようにそぉっと貼り付けたりする子や

どんぐりや落ち葉を盛りだくさんに貼り付ける子もいました😊

ネバネバしている糊やヌルヌルの絵具を、遊ぶ際に指につけるので、感覚も刺激されますね。✋

皆集中して、製作に取り組み、とても素敵な冬の飾りが完成しました!

只今、作品を乾かし中の為、持ち帰るのは明日以降になると思います。

ぜひ楽しみにお待ち下さい☆

 

関連ブログ