お楽しみ会⛄

活動のようす

今日は、年に1度のお楽しみ会!

今回は、片栗粉遊びと冬の製作を行いました。

子ども達には、やりたい遊びを自分たちで選んでもらいました。

中には、片栗粉遊びと製作遊びと二つやる子もいましたよ。

❖片栗粉遊び

タライの中に片栗粉をたくさん入れ、粉のサラサラした感触を直接触れて確かめます。

その粉の中に少しずつ、水を投入。

すると段々ネチョネチョした感触になってきます。

最終的にダイタランシー現象になり、手でぎゅっと握ると固まり、手を広げると液体状に!

その不思議な感触に夢中で触り続ける子どもたちなのでした。

❖冬の製作

お散歩中に子ども達と集めて持ち帰った枝やどんぐりを使って、冬の製作遊びをしました。

どんぐりやまつぼっくりを土台となる粘土に埋め込む子もいれば、枝のちょうど分け目にまつぼっくりをそっと置く子も。

また毛糸を枝に何重にもして巻き付ける子もいれば、逆に枝から毛糸をぶら下げる子もいたりと、それぞれの個性が光る製作物が出来上がりました。

 

❖皆さんどの遊びもとても楽しそうに取り組んでいました。

製作物は年末まで、廊下の棚に飾る予定なので、それを見てお楽しみ会を思い出すのもいいですね。

関連ブログ