鯉のぼり作り🎏

活動のようす

2日間に日程をわけながら、こどもの日に向けて、鯉のぼりの製作を行いました。

23日(月)

指の腹に絵の具をつけ、鯉のぼりの紙に、絵の具を塗っていきます。

ちょんちょんと優しく紙につけていく子もいれば、さまざまな色をまぜて塗っていく子もいました。

不思議そうに青く染まった指をみている子もいましたよ。

風車の色も自分で選び、それぞれ思い思いの鯉のぼりが完成しました。

24日(火)

今日の班は、野菜スタンプを使って鯉のぼりを製作しました。

最初は目玉の糊付けから。

初めの説明での見本をよく見て・聞いて、目玉を貼りつけていました。

ヌルヌルした糊の感触も、作りながら感じられました。

次に待ちに待った野菜スタンプ!

キャベツ、さつまいも、にんじん、ネギ、えのき、小松菜、玉ねぎなど

たくさんの野菜の感触に触れながら、絵の具を使って模様付けをしました!

完成品は、廊下に掲示、天井に吊るしています!

自分が作った作品が飾られていると嬉しいですよね♪

子どもの日が楽しみです。

関連ブログ