雑巾がけ

活動のようす

雨の日の取り組みのひとつ〝雑巾がけ″。

便利なグッズがたくさん溢れている現代では、大人ですら「雑巾がけなんて、やったことない」なんて方もいらっしゃるのでは?

雑巾がけは、〝雑巾をしぼる″〝両手をめいっぱい広げて雑巾を押し出す″〝足腰をふんばる″〝足のつま先で蹴りだす″など、手の指先から足のつま先までからだ全身を使い、意外に奥が深いんですよ。

濡れた雑巾すら触りたくない、雑巾は触れるけれど両手を広げるのは難しい、ひざを床につかないと前に進めない、などなど、はじめは雑巾がけが苦手な子がほとんど。それでも回数を重ねるたび、お友達や大人の真似をして、少しずつできるようになります。

からだの発達段階によっては、両手を広げたり、足腰をふんばったりすることがまだ難しい子もいますが、自分ができる方法を自分でみつけながら、それぞれ取り組む姿があります。

便利グッズばかりに頼らず、時には不便だけれど、子どもと一緒に雑巾がけでお掃除してみるのも良いですね。

関連ブログ