買い出し🎒

活動のようす

明日の芋煮会に向けて、今日は八百屋さんへ買い出し。

買ったものを入れられるようにリュックを背負って出発した子どもたち。

天気にも恵まれ、八百屋へ気持ちよく向かっている道中。微かに子どもたちの呟く声が聞こえます。

耳を澄ましてみると「‥しょ‥しょ」。?の私。子どもに気づかれぬようにもっともっと耳を澄ますと…

「里芋でしょ。大根でしょ。‥あと、ごぼう」。なんと、忘れないよう声に出していたのです(笑)

そうして、辿り着いた八百屋さんではそれぞれが芋煮の材料を手に誇らしげな表情でお会計をしていました。

帰り道、リュックからはみ出たごぼうやネギを早く厨房さんに届けたい!けど落とせない!とぎこちなく歩く子どもたちでした(笑)

明日はいよいよ調理!自分たちで買って、調理をしたものが給食に出ることで”食”をより身近に感じてくれればと思います。

 

 

関連ブログ