育ちの遠足(3日目)🎒

活動のようす

育ちの遠足3日目(最終日)🌱

午前中は日差しが降り注ぎ、冬の澄んだ空気を感じられる心地よい時間となりました。

縁石の上を登って歩いてみたり、凸凹の地面の感触を確かめてみたり、お気に入りの植物を収集してみたりと

それぞれ楽しみを持って歩く姿が印象的でした。👣

また自分の好きなことは楽しみつつも、お友達の姿が見えなくなると待ってあげたり、

逆に、待ってくれたお友達に対して感謝の気持ちを抱いたりと仲間を意識する場面もよくみられました。

目的地には井戸もあり、2人で一緒に降りて登ってを繰り返し、とても嬉しそうでした。

大寒波と重なった年長遠足でしたが、厳しい寒さの中でも楽しみを探す姿に頼もしさを感じました。

また寒いからこそ、体を動かすことで内から温まることを、より実感できたのではないかなと思います。

今回の遠足にあたって、お弁当などご家庭からのご協力ありがとうございました🌸

関連ブログ