育ちの遠足(2日目)🌰

活動のようす

昨日は雨模様でしたが、2日目は気持ちいいくらいの晴天で遠足日和でした☀

場所は前回と同じですが、違う所が2か所。

①まず昨日の雨で、地面が濡れていること。

濡れていて滑りやすいので、

足に力を入れ、しっかり踏みしめねば転んでしまいます。

登りも下りも足元をよくみてバランスをとり歩いていました。

この公園は、起伏がある道が多く、園内は傾斜が激しい坂や階段がたくさんあります。

歩きながら自然とからだの使い方(足をあげる、バランスをとる、重心をコントロールする、手を使って支えるなど)

が身についていくと共に、それらの刺激により脳の発達も促されていきます。

②10月に比べて、秋の景色が深まったこと。

ちょうど紅葉がみられ、とてもきれいでした。

昼食は、見事に黄色に変化した大きなプラタナスの木の下で食べました。

風が吹くと、大きな葉っぱがひゅうーと飛んできて釘付けになる年長さんでした。

 

また今回も色々な生き物を発見!

池を覗くと、黒い鯉が!「すごいねー」と声をあげていると、エサをもらえるのか!と期待

した色鮮やかな鯉達が集まってきました(笑)

また昨日の雨の影響か、かたつむりもいましたよ🐌

 

 

 

 

関連ブログ