節分の会👹

活動のようす

厳しい寒さが続きますが、暦上ではもう春がやってきますね。

今日は節分の会を行いました。

「まめのかぞえうた」「せつぶんだ まめまきだ」の絵本を読んだり、

「まめまき」の歌をみんなで歌ったりしました。

鬼がきたら、「鬼は外、福は内」と言って豆まきをするんだよと見本を見せている最中・・・

早速、鬼がやってきました!

絵本のように、「泣き虫はいないか~」「悪い子はいないか~」

と言って襲ってくる鬼に対し、

果敢に豆まきをする子、慌てふためく子、茫然と立ち尽くす子、泣きわめく子

など反応は様々。

途中で、さらわれそうになったりもしましたが、(笑)

皆で協力して、なんとか鬼を追い払うことができました!

Tossieの鬼は追い払ったけれど、皆のおうちにも鬼が来るかもしれないから気を付けてね!

と伝えました。ぜひご家庭でも一緒に豆まきをしてみて下さいね😊

 

関連ブログ