梅シロップ作り●

活動のようす

暑い日が続きますね。

夏本番に向けて、飲むとさっぱりする梅シロップを今年も作りました。

今年は、地球さん(年長)3名と立候補してくれた大空さん(年中)1名で

プールの順番待ちの間に、シロップ作りに取り組みました。

①青梅をしっかり洗います。この時点でなんだか”涼”を感じますね!

②洗った梅をタオルで拭いていきます。

よく洗ったからか、梅のさわやかな匂いが強く感じられるようになりました。

子ども達も、いい匂い!と嬉しそうでした。

③梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

このくらい?ちょっと多いかな?瓶の中身をよく見ながら調整していました。

④酢を少し入れて、瓶に蓋をし、ゆらして混ぜます。

結構重さがあるのですが、蓋と底をしっかり持ち、落とさず揺らして混ぜていました。

⑤二週間程時間を置いて完成♪

活動室に瓶を置いたので、梅シロップの様子を毎日観察できます。

ある子は、今日お昼寝したらできてるかな!とワクワクしておりました。

できるのが楽しみですね。

 

関連ブログ