ゲンカン畑

活動のようす

今日は、Tossieゲンカン畑に新しい野菜とお花を植えました。

ネギと小松菜とチューリップです。

固くなった土をスコップや手を使って掘り起こすところから始めました。

たくさん掘ると、最初はかたかった土も柔らかくなってきたのが、スコップや手を通じて実感できた様子。

小さな種をこぼさないようにそっとつまみ、土の上へ乗せます。全部蒔いたら、土と種が合わさるように、

優しく土を平にしていきます。ポンポンと声に出して土を平にしていました。

また掘り起こしていたら、幼虫を発見!土掘り起こしの間は外に出し、種まきの時に一緒に土の中へ返しました。

何の虫だったのかな?と作業後に話題に上がる場面も。

 

チューリップは、4つ植えました。

チューリップは春に咲く花。

春は地球さんの巣立ちの会があるね。巣立ちの会にTossieの皆で育てたチューリップを地球さんに送りたいね。

だから皆で協力して毎日しっかり水やりして大切に育てようね。と朝の会で伝えました。

まだ植えて一日目。球根は深い土の中。育ってる実感はわきませんが、これから毎日水やりや目にする中で、育てる意識と季節の流れを感じてもらえたらと思います。

また、先日皆で行ったどろんこ畑の様子です。

こちらはネギや大根、イチゴたちは着実に育っていました!かわいい芽を出していましたよ~!収穫が楽しみですね!

関連ブログ